2016-07-02

知り合いみんなにオススメしたい海外の子ども向けYoutubeチャンネル

子持ちの皆さん、こどもたちにテレビで何見せてますか?Eテレ?あ、うちも一時期めっちゃハマってたー。アンパンマン?あ、うちも毎週録画してたー。日曜朝のテレ朝?あ、うちいまめっちゃハマってるー。あと某妖怪とか某モンスターとかも未だに人気あるのかな。
Img_0423_2 やっぱり今一番アツイのは株価情報ですかね…

 

最近のわがやはどうなのかというと、ぶっちゃけ、親も含めあんまりテレビ見てないです。絶対に見るのは日曜日のプリキュアくらいで、その他はほとんど地上デジタル使ってないかも。
平日朝のEテレは朝ごはんと着替えが進捗ダメです!って感じになるので廃止にして、日々の夜ごはんのときも食が進まないので廃止。なんてひどい親だ!

 

じゃあ家にいるときなに見てるのよってことになると思うのですが、Youtubeで海外の童謡集みたいの見せてます。タダコンテンツです。コンテンツ選択が能動的になる以外はテレビと大して変わりません。

これがねー、本当にすばらしくって。ポイントをまとめると;
  • めちゃめちゃ集中して見てくれる
  • 1本1時間くらいの総集編としてまとまっているので、1時間くらい親がこどもに関わりたくない関われないとき(例:家事がたまってる時とか)に非常に便利
  • 好きな時に好きなものをさくっと見られる
  • 色がキレイ
  • アニメーションが微妙にしょぼいのが逆に参考になる(←職業病)
  • 見てほしくない広告が流れない(広告はYoutubeなのでたまに割り込みで流れたりしますが、ネット広告はターゲティングがしっかりされているから全く関係ないものは流れないです!って広告業界の人が言っても説得力ないか)
  • 自然と英語の歌を覚える(←重要)
  • 自然と英単語を覚える(←超重要)
  • 子どもだけでなく、大人も自然と英語耳が鍛えられる(←超重要)
私たち夫婦がふたりとも仕事で英語を使う機会がしばしばあるくせに、どちらも英語堪能ではないということでw、親にとっても良い勉強の道具にさせてもらってます。

 

ちなみにわがやはテレビにChomecastをぶっ刺して、iPhoneのYoutubeアプリから操作する形で見てます。こうすると、子どもにケータイ奪われっぱなしで自分がcookpad見れなくてごはん作れない、、、みたいな事態も避けられます。このスタイルは本当に全子持ち世帯にオススメ。
Chromecastは絶対買うべきだと思う!
さあ今すぐポチるのだ!新渡戸稲造()でお釣りが返ってくるよ!

Chromecast
https://www.google.co.jp/intl/ja/chromecast/

 

notes
さて、ここからは私のオススメチャンネル紹介。
上から順にオススメですが、チャンネルや動画は腐るほどあるのでwここをきっかけにSuggestされる動画とかも見つつ、親御さんとかおこさまの趣味に合わせていろいろ見てみてくださいー。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-01-04

2016 年頭所感 という名の恥晒し

HNY!



今年のお正月は空恐ろしいほどお正月感のない3日間でした。おせちらしいおせちを用意せず、箱根駅伝を見ていないだけでこんなにもお正月感がなくなるのね。

かといって、何もお正月らしいことをしなかったのか、と言われると全くそんなことはなく、神社には行ったし(参拝したとは言っていない)、小さなころから食べてきたシンプル味のお雑煮をつくって食べたし、おせちの中でも好きな伊達巻とかまぼこはしっかり買い込んで食べたし、真っ昼間からお酒のんだくれてたし、それだけであいやーはっはーもう言うことなしです。しいて言えばかちくスポットに行けなかったのが残念かな。うちにかちくがいるのでわりと満足してしまう切なさや。あとはようじょとともにお庭や公園で遊んだり、旦那さんとお酒をのんだりしていました。普段なかなかそこまで気持ちの余裕ないからな~。

我が家のようじょもまもなく3歳になるということで、年末年始はトイトレをがんばりました。結果、片割れはだいぶ粗相が減り、もう片方はヤル気スイッチがONになりつつあるかんじに。いいぞいいぞ。がんばれわたし。←

ようじょたちは毎日メキメキ人間力を身に着けています。基本的な生活習慣。社会性。日本語。歌。アルファベット。数字。ブランコの乗り方。スマホの操作。これな。ほっとくとずーーーっとYoutubeみてます。skip adとか分かるようになりました。さすが私たちの娘~~とか喜んでたらアカンレベルです。好きな歌は沖井礼二さんの曲です。なんだそのオシャンティな2歳児。


明日はまだ会社は休みなのであと1日のんびりできるぞーという状態ですが、そうのんびりもしてらんねーなーと思って先程からPythonのお勉強をしています。教科書に書いてあるサンプルのすごーく簡単なスクリプトが何度見直してもエラーになってしまって、うーんうーんと悩みまくった結果、単純にカッコの形状間違えてたとか。あるあるー。ちょっと慣れるまでがんばろ。ある程度理解したら自前でお仕事に使えるようなアプリケーションをつくるんだい!

あと今年は英語力をもうちょっとつけるぞ。と目標だけ立てて、具体的なアクションプランは特に立てていません。とりあえずTOEICを受けて現実を知ろうということだけは考えているのだが、過去問1回分だけ解いて満足しちゃったよね…。あるある。ていうか、筆記だけなら入試でさんざんやったからいいのよ。わたしがほしいのは英語でのコミュニケーション能力!いやそれ日本語でも欠如してるのにできるのかな…できるといいな…。英会話とか行ってる暇ないし、お仕事の中でうまく英語を身近なものにしながらマスターしてく感じかな~~とか思ってます。こんなんじゃダメなんだろうけどな。

あとはなんだろうな~、AWSとかクラウドインフラサービスをちゃんと使えるようになりたいな。EC2すらまともに運用したことないからな。今はアカウントだけ持ってる的なステータスだからな。あかんですな。これもね~、買ったEC2の本と実際のAWSの画面が全然違ってわけわかんねーってなっちゃったからダメなんだよね。ggrksって自分に鞭打ったけどダメだったよね。ついでにGitとかもちゃんと理解しなきゃダメだな。

正直、妊娠出産してからのペースダウンは否めなくて。世間にどんどん取り残されてる感やばいです。子育てが大変過ぎて時間とれないっていうのは言い訳にしかならないと思ってる。だって睡眠時間超伸びてんじゃん。それどうにかしろよ。と私の中の私が訴えかけているのだけど、やっぱり双子を寝かしつけているときのお布団の誘惑に負けてしまうのだよね…。でも、ぼちぼちガツンと刺激の強い変化がほしいというか、もう1~2段くらい階段を登りたいなと思っているので、ここは一発がんばりましょう、わたし。

そんなわけで、いろんな方にいろんな迷惑をかけそうな気もしていますが
(主にうちのようじょ↑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後に今興味のあるものをリストアップしておきますね!
  • Python/R/Shiny/Spark/Redshift/BigQuery(とりあえず把握しなきゃ的な意味で)
  • ITインフラ業界のあれこれ(旦那さんの会話についていくために必要)
  • Instagram(ユーザーおよび解析者およびプランナーとして)
  • パン、特にフランスパン(職業病かもしれない)
  • Boden2016SS(自分の服もこどもの服も最近こればっかです)
  • 一軒家の設計とデザイン(もっかしんこうちゅう)
  • Free!もしくはハイ☆スピード!(りんちゃんらぶい)
  • EXILE/3JSBの岩田くん(今一番好きな3次元男子、年末たくさん見れて超嬉しかった)
  • 断捨利(したい)
  • Sumally Pocket(つかいたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-26

使用言語別の人口ランキング

Speakers_per_language

もうちょっと凝った図にしたかったけど、とりいそぎ。
日本語しかしゃべれないことで、どれだけの機会をロスするかを考えてみたくなって作りましたよん。

Chineseでも地域によって細かく分かれているのでひとまとめにしてしまってよいのかという疑惑もありつつも、やっぱりチャイ語というか中国すごーい。でかー。と思わざるを得ない。単純計算、中国語を常用している人って日本語を常用する人の約10倍いるんだよねえ。圧倒的、暴力的な多数派だ。

そして英語人口よりもスペイン語人口のほうがでかいという事実にちょっと驚きつつ、JapaneseとJavaneseの並び方に困惑を隠せない。ややこしいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-20

スタバにはもういけない、かなしい

このエントリーはスタバをdisりたいのではなくて私の身体がいかに老化が進んでいるかということを語るすごくどうでもいい内容になりますのでご了承ください。

 

最近すっかりカフェイン中毒が復活しまして、今日のAMにほんのすこしお仕事を頑張った結果、あーコーヒーがたりない、猛烈にコーヒーを飲みたい!!と思ったのでランチはスタバへ行きました。

頼んだものはこちらです。参考までにカロリーも調べたので書いておきます。

  • スターバックス ラテ(ミルク)Tall 222kcal
  • グレインブレッド BLT&Egg 359kcal
  • レモン ポピーシード スコーン 312kcal
------------------------

 893kcal (なんだか不吉な数字)

 

あれ、カロリーもっと行ってるかと思ったけど意外と普通だ。新橋ランチだったらヨユーで1,000kcal超える店が多い中でまあまあの数値といえるでしょう。

 

さて、ランチなのでまずはサンドイッチから。それを食べ終わった時点で「あー結構お腹膨れたぞ、まーでもスコーンせっかく温めてもらったし、まだお腹に隙間あるし食べよっと。しかしでかいな・・・」と思っていたので、全部完食した時点でかぁなりお腹はパンパンでした。
ひさびさのオシャンティーなスタバランチを終えた私は嬉々として会社に帰ったのですが、
なんか、席についたら頭が痛い。おや・・・?
30秒位机に突っ伏して、うん、きっと気のせいだ。と思ってお仕事スタート。
しかし。今度はなんだかお腹が痛い。んんん~。なんだなんだ。
気にしないふりをしていたのですが、そのうちだんだんグロッキーになってきて。

 

結局胃腸薬を飲み。despair

 

トイレさんと仲良くして。sad

 

身体の違和感を拭えないまま退勤し、意識が朦朧としたまま娘たちを保育園に迎えに行き、なんとかご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけ、今に至ります。(←早く寝ろよ)

 

いやー。思うに、スコーンのバター分か糖分が身体に相当悪かったか、
スタバのコーヒーが私と相当合わないか、な気はするのですが。

とか考えてたら、思い出した。

真夏にコーヒーフラペチーノのんだときも同じようなことになったじゃん、自分。

あ、スタバのコーヒーのんだらあかんのね、自分。
もしくは、スタバで使用している糖分が若い子向けなのね。今更気づいた。

 

あっ、じゃあスタバで頼めるものがない。(ブラッドオレンジジュースくらいか?)
じゃあもうスタバいけないね。。

 

からの、本エントリーのタイトルです。sweat02sweat02sweat02

 

 

でもでも、普段コンビニのコーヒーとか缶コーヒーとかコンビニのチルド品(スタバのdiscoveryシリーズ含む)とかは飲みまくっても平気なんだけど、なんでスタバ(shopのほう)だけだめなんだろ。高級品は飲むなということ?妊娠する前は全然大丈夫だったんだけどなあ。
とりあえずしばらくはコンビニのコーヒーで我慢したいと思います。おいしいんだけどね、あの独特の雰囲気を楽しめなくなるのは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-07

フルーツとお肉の料理がすきです

天高く馬肥ゆる秋まっさかりですが、お肉をフルーツで煮込む料理にハマりつつあります。
とりあえず最近つくったのはこの2つ↓ 酢豚にパイナップルが入っているのが許せない人もたぶんいけます。

apple豚肉とじゃがいもとりんごのクリーム煮:野菜大好き!

→生クリームじゃなくて牛乳でつくりましたが、全然問題なし。

Cpicon 梨ととり肉のみぞれ煮込み by さりちるさん

→こちらは娘に配慮して生姜無しでつくりました。

元はと言えば恵比寿にある「ura ebisu」というカフェ(フレンチレストラン?)で食べた「豚肉とりんごのクリーム煮込み」というメニューがおいしかったな~という記憶の元、貰い物のリンゴやら梨やらを効率よく消費するかという課題に取り組む感じでトライしてみたもの。フルーツと言われなければ分からない程度のほどよい甘みとお肉の柔らかさにスプーンがどんどん進んじゃいます。

さっき貰い物、、、って書きましたが、別に大量にもらっているわけではないのです。

赤ちゃんってフルーツ好きだとかよく言われるそうなのですが、うちの娘たち全然食べてくれないんです。そして旦那は生リンゴアレルギー。。。どないすんねんってことで、腐らせてポイするか料理するかしかないんです、うち。
アップルパイとか作るの面倒だし1歳児に与えるのもアレなので、夕食でおいしくおかずとして消費するのは必然の流れかも、ですね。

豚肉に関しては、そもそも豚って餌としてリンゴを食べるから、食材として一緒に合わせて合わないはずがない的な事を聞いたことがあるようなないような。とりあえず美味しいです。

最近ごはんどきに写真を撮る余裕がないのでphotoなしですみませんって感じですが、超おすすめなので、よろしければ今夜のおかずにぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-09-01

それっぽさって大事だよね?

「それっぽさ」を出すことって地味に重要なんじゃないかなと思っていて。

仕事でよくあるのは、『忙しいっぽい』感じを醸し出しておいて新規の仕事を依頼されるのをやんわり拒絶しておく、とか、逆にすごい暇なのに給料泥棒だと思われたくないから仕事してるっぽい雰囲気を出しておく、とか。

今回特に言及したいのはクライアントに出す資料の話なんだけど、office立ち上げた時のデフォルトテンプレートでつくった資料をそのまま提示するとかマジありえないと思ってて。これ、pptだけじゃなくてxlsとかdocもだよ。
ほんの少しだけでも体裁を変えて、私の場合だったら、広告業界っぽさ、外資っぽさ、オンナっぽさ、そしてクライアント各企業特有のブランドエッセンス、みたいなものを出すことが地味に信頼感につながって、最終的にはセールスに貢献するんじゃないかと。

もし私がクライアントだったら、広告代理店がTHE MS PowerPoint&Excel!な資料もってきたらまじズッコケるよ。まじあいつらには絶対仕事頼まないわ、って思う。クリエイティビティのかけらも感じないもの。

もちろん、一番重要なのは「何を言っているか」であって、ドキュメントデザインに"時間をかける"のは非常にナンセンスである、ということは理解しているさ(ああその節はいつもごめんなさい)。
だから普段からデザインセンスを磨いておいてサクサクきれいなものを作れるように訓練しておくとか、オールマイティに使えるテンプレを準備しておくとかが必要になるわけですね。場合によってはデザイナーさんに頼むとか。

あと同じ企業内で体裁が全然ちがう資料もってくっていうのも多少イラっとするときがある。
これについて若干許容してるのは、あまりにも同じすぎるとどの資料が何について言っているか後からわかりづらかったりするから。

まあそんなわけで私は今日も資料作成担当としてがんばります。ベシャリが下手なプランナーって、そのうち存在価値なくなるかなあ…sweat02sweat02sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-01

お店あるある

ちょっと思ったことを書き留めておく。

最近よくお店に行くと偉い人が部下を指導している(つまり怒るってことね)ところや事務的な話(つまり給料とかシフトとかの話)をしているシーンに遭遇することが多いのだけど、それってどうなのよ、と疑問に思う。

前者の場合はそれでお客さんが気まずい思いをしてあの店二度と行きたくないなーっていう感情になるだろうし、後者の場合はあーこの店シフト調整とかお客さんの前でしなきゃいけないくらい超苦労してるんだ、もうじきつぶれるのかなあとかっていう不安を与える材料になる。

会社の営業担当とかってそういった不安を与えないようにものすごくシビアに部下を指導しているイメージがあるけど、お店とかってなるとあまり顧客が離れるとか不安になるとかっていうリスクをあんまり考えないのかな?

 

ただ、ものすごくちっちゃい店で常連さんに支えられているようなところだったりすると、それはリスクとは呼べないのかもしれない。お客さんにきちんと部下を指導ならびに管理しているところを見せて、むしろお客さんといっしょに部下を育てていくみたいな側面もあるんじゃないかと思う。一見さんだったらビックリかもしれないけど、周りに「まーたやってるよ」みたいに笑い飛ばしているお客さんがいれば少しは緩和されるってモノ。時と場合によっては、普通ならリスクになりうる行動がきちんと意味を成す。

 

いやーでもさっきのはないわー。と、さっきランチで訪れたお店を振り返りながら思ったのでした…。ごはんはまあまあ美味しかったけどたぶんもう行かない。飲食店は食べ物がおいしければいいってもんじゃないのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-29

火事で家が燃えた

そろそろいろんな事が解決しつつあるのでブログに書いておこうかなと思って。

今年1月のある朝、なんだか周囲が騒がしいなあと思って目が冷めました。ちょうど7時半頃で、お寝坊な我が家はみんなまだグッスリ。
ところがだんだん覚醒してきてよく聞いてみると、その騒がしいのは

「かじです かじです (ウー!ウー!というサイレン音)  かじです かじです」

と言っている。ん?なんだこれ?火災報知器???どこの?

 

「え?うち??」

 

そのあとのことは忘れたくても忘れられない。旦那も事態の重大さに気づいてすぐに起きて、一歩寝室から出ると「うわっ」という生々しい声と部屋に入ってくる灰色の煙と異臭。

 

我が家で火災が発生した。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-23

娘が1歳になった

先日、娘たち(双子)の1歳の誕生日を迎えた。

そのちょっと前に祖父祖母とともに盛大に(?)パーティーをやってしまったので、当日は質素にケーキをつくって食べさせてあげた。父親からは新しい絵本を。ようじょたち大喜び。

birthday birthday birthday

私は、おめでとう、という言葉よりも、ありがとう、という言葉を伝えたいと思った。

生まれてきてくれてありがとう。

この1年、いろんな、たくさんの新しい気持ちを感じさせてくれてありがとう。

cherry

今まで、誕生日って「おめでとう」という言葉が当たり前だしそれ以外ないと思っていたんだけど、親にとっては子が生まれてから(或いは、妊娠したことが分かった日から)の日々の努力がありのままに表現された生物なので、立派になればなるほど、自分よくがんばったなぁって思うし、いろいろと手伝ってくれた夫、両親、その他いろんな人に感謝したいし、なによりも日々の営みに協力してくれた子ども本人に感謝の意を表したい。

誕生日って、そんなことを思うためにある日なんだなぁって初めて感じた。

幸いなことに娘たちは生まれてからほとんど病気もせず母乳もミルクも離乳食もよく飲みよく食べ、よく懐いてくれる。今のところすこぶる順調。4月から保育園に行くからそれでどうなるかな、というのが気になるところではあるけれども。とりあえず、わたし、最低限のことはできている。

娘達にとっては迷惑な話かもしれない。母よ、わたし(たち)は貴方の作品ではないのだよ…、と大きくなってから言われそう。うん、それは分かっているけれども。でもでも、わたしは、君たちが立派に育って、毎日キラキラした笑顔でこっちを見てくれるのが何よりも嬉しいよ。

これからもどうぞよろしくね。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-03-07

通勤時間があるって実はすごく恵まれているかもしれないという話

メモ書き程度に。

もちろん満員電車に揺られるのはものすごく嫌いです。金曜夜の終電に近い電車とかホント嫌いです。なんでこんな下水道みたいな空間にこんなに大勢の人がいなくてはいけないのかと疑問に思います。

それはさておき、育休中って(当たり前なのですが)通勤時間がないのです。それはそれでとても嬉しい事だと思うのですが、実はデメリットもある。

今まで通勤中にしていたことができなくなるのです。

通勤中にしていることといえば・・・。例えばスマホでTwitterをひたすら眺めるとか、2chまとめサイトを見るとか、ニュースを見るとか、Kindleで本を読むとか、主に情報収集になるのかな。人によっては会社のメールチェックとか英会話の勉強とかしてる人もいるよね。

これは何のためなのか。

「切り替え」。

オンとオフの切り替えに少し時間を割いて、次の行動のためのエネルギーチャージをする、的なかんじ?

うん、その言葉が結構しっくりくる。目と頭だけ動かして、情報をインプット(もしくはアウトプット)する。でも身体はひたすらじっとする。そうするしかない空間。

 

あと、通勤時間って「何かをするための時間」をつくりやすい、とも言える。

赤子がいると結構無理。24h家にいても難しい。なにかと対応を要求されるので。

お昼寝を毎日定時でしてくれる子ならいいかもしれないけど、うちそもそも双子なので2人揃ってお昼寝してくれるとかなかなか無いし、夜は夜で寝かしつけながら自分も寝ちゃったりするので無理だし。あれでもこれ何か自分が育休中に勉強全然してない事への言い訳になってる?

 

切り替えの時間ほしい。
来月からはある。有効活用したい。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2014 年頭所感